秋色ってどんな色?
Table Planning Chouette主宰
食空間コーディネーターNakae Rieko のブログへご訪問ありがとうございます。
こんばんは。
9月に入ると、まだ暑いのに、「秋」が近づいてきた・・と思って、
インテリアもテーブル周りも、ちょっと秋の気配を感じるコーディネートにしたいですね。
そこで、夏から秋へちょっとずつ変化したい時、
何からどーすればいい? と、質問されました。
答えは、まず色をチェンジすること。
テーブルに同じお花を飾っていても、
クロスの色が、白→ベージュ→ブラウン・・・になるだけで、
ちょっと雰囲気が変わってきますよね。
でも、次に、 「秋色って、どんな色?」 という質問。
すぐ思いつくのが、紅葉(茶・赤・黄・・・)したイメージ
手っ取り早い方法が、茶系にすること。
でも、茶系って?
ナプキンもワインレッドからベージュまで。
クロスも、ナチュラルなベージュから、こげ茶まで。
クロスの場合、白が入るとまた雰囲気も変わってきますね。
「茶系」と言っても、白に近いベージュから、黒に近いこげ茶まで。
ちょっと赤が入るとレンガ色、黄色系だと、山吹っぽい感じや、茶に近いオレンジ。
カラーを勉強した方は、お分かりだと思いますが、
秋が深まるにつれ、少しずつトーンを落としていくと、重さが出てきます。
器との相性もありますので、一概には言えませんが・・・。
そんなカラーのお話も、レッスンの中でしていきますね。
クロスと器の関係も。
9月のレッスンは、秋の気配を感じるテーブルでお待ちしています。