秋色ってどんな色?

Table Planning Chouette主宰
食空間コーディネーターNakae Rieko のブログへご訪問ありがとうございます。

こんばんは。

9月に入ると、まだ暑いのに、「秋」が近づいてきた・・と思って、

インテリアもテーブル周りも、ちょっと秋の気配を感じるコーディネートにしたいですね。

そこで、夏から秋へちょっとずつ変化したい時、

何からどーすればいい? と、質問されました。

答えは、まず色をチェンジすること。

 

テーブルに同じお花を飾っていても、

クロスの色が、白→ベージュ→ブラウン・・・になるだけで、

ちょっと雰囲気が変わってきますよね。

 

でも、次に、 「秋色って、どんな色?」 という質問。

すぐ思いつくのが、紅葉(茶・赤・黄・・・)したイメージ

手っ取り早い方法が、茶系にすること。

でも、茶系って?

ナプキンもワインレッドからベージュまで。

秋色ナプキン

秋色ナプキン

クロスも、ナチュラルなベージュから、こげ茶まで。

クロスの場合、白が入るとまた雰囲気も変わってきますね。

 

「茶系」と言っても、白に近いベージュから、黒に近いこげ茶まで。

ちょっと赤が入るとレンガ色、黄色系だと、山吹っぽい感じや、茶に近いオレンジ。

 

カラーを勉強した方は、お分かりだと思いますが、

秋が深まるにつれ、少しずつトーンを落としていくと、重さが出てきます。

器との相性もありますので、一概には言えませんが・・・。

 

そんなカラーのお話も、レッスンの中でしていきますね。

クロスと器の関係も。

9月のレッスンは、秋の気配を感じるテーブルでお待ちしています。