秋の「気配だけ」をテーブルに出したい時には、まずはこれからやってみる。

まだまだ暑い日々ですが、
朝晩の風はちょっと秋の気配を感じるようになりました。

テーブルでも、秋の気配をちょっと出したいと思いますよね。

秋の気配を出すには、何をすればいいのか、

そこをご紹介しますね。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

秋のテーブル、というと
この写真のような、赤や黄色に色づいた葉や、
コックリとした色合いでコーディネートされたテーブルを想像すると思います。

 

でも、ここまでの秋はまだいらない!
(だって暑いし)
なんなら、この色合いは、まだ暑苦しいと感じてしまいます。

 

爽やかな夏のテーブルから、
ほんのり秋を感じさせるには、

 

まず、
テーブルクロスを
白 → ベージュに変えます。

 

ベージュには茶色を合わせたくなりますが、
(ここでも茶色い木のお皿を使ってますが)

引き締めるためにを使います。
(ナプキンリング・折敷)

 

ボトルも秋色のロゼで

グリーンを使うななら、ちょっとくすんだグリーン
(ワインクーラーのナプキン)

 

葉を使うなら、グリーンの葉っぱではなく、
紫っぽい葉を使います。

(ここで、黄色や赤に色づいた葉を使うと秋が深まってしまうので注意)

 

夏の白、瑞々しい緑を無くすだけでも、
秋っぽくなりますので、
是非、試してみてくださいね!