テーブルクロスは、家でもいつも使ってますか~?

こんにちは。

食空間コーディネーターの中江利会子です。

●テーブルクロスは家でもいつも使っていますか~?

テーブルクロス

先日、生徒さんからの質問

「先生はテーブルクロスを家でもいつも使ってますか~?」

はい。使ってますよー。

というか、敷きっぱなし。 ふふっ(照)

 

我が家のテーブルは、新聞を直接おいて読んでてもテーブルに跡がついてしまう(黒くインクがついてしまう)ので、日常的に敷いてます。

もちろん汚れたら取り替えます(清潔第一です)が、それでも1週間に1度くらいです。

今週はこれ、みたいな?

食事の時は、クロスの上に拭くだけのマット等を敷いて食事をします。

我が家は夫と二人だけだし、夫も毎日家で食事をする訳でもないので使用頻度が少ないというのもありますが。

ずぼら・・というと聞こえが悪いですが、手抜き主婦♪としては、日常はこんな感じでもいいのではないかと思っています。

毎日、一からコーディネートするのも大変です。

クロスの上に使うマットや折敷の組み合わせをちょっと考えたり、器や小物で雰囲気を出す。

そんな気軽なテーブルコーディネートでいいと思っています。

 

質問してくれた生徒さんも、「あ~敷きっぱなしね~(笑)」と力が抜けたようでした。

もちろん普段使いとおもてなし用のクロスは使い分けて下さいね。

(日常使いはシミだらけになってしまいますので)

もっと気軽にテーブルクロスを使ってみると楽しいですよ(^^)