どうやって使うの?髪飾りだけじゃない、水引小物の使い方色々

ゴムの付いた水引飾り(梅結び)を貰ったけれど、
どんな使い方をしたらいいのか?

髪の毛を結んだりする以外に
使い道はあるの?

そんな質問をいただきました!
こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

水引で作る梅結び
これにゴムを付けたもの

可愛いですよね!

水引 梅結び ゴム付き
私もよく人にプレゼントしたりするのですが、
結んだ髪に付けたりする以外に、
どんな使い方があるのか知りたい。

そんな質問をされることがあります。

<ラッピングに使う>

初めてさんの水引レッスンでは、この写真と同じものを作るのですが、
(和紙や水引の色、ゴムの色は、お好きなものを選べます)

ただの白い箱にも、こうしてラッピングするだけで、
何か特別な物が入っていそうな気になります(笑)

こうしたちょっとした手間が
受け取る側も嬉しいですよね。

水引 ラッピング 梅結び
和紙とかなくても、
市販のキレイな箱に付けるだけでも可愛いですよ♪

水引 ラッピング 梅結び

<ボトルラッピングに使う>

日本酒やワイン等のボトルは、
プレゼントや手土産の時、ラッピングに困りますよね。
(デパートで購入すれば、デパートの包装にはなりますが)

そんな時に、和紙とこの水引を付けるだけで
改まった雰囲気になりますよ。

水引 ボトルラッピング 梅結び

和紙がなくても、
お花を包む紙や洋紙で、
ボトル全体をラフに包んで、
首の所をこのゴムで留めるだけでも
簡単で可愛いですよね!
水引 ボトルラッピング 梅結び

<ナプキンリングとして使う>

ナプキンに付けるだけで、
ナプキンリングのような役割も。

これを付けるだけで、和の雰囲気が出るので、
テーブルにちょっと和の雰囲気を加えたい時にもおすすめです。

水引 梅結び ナプキンリング

付いてるだけで嬉しい♪
そんな気持ちになってもらえる、水引のゴム飾り。