秋に向かう途中の今、夏のテーブルコーディネートから何を変えていけばいいのか?

ちょっと秋の気配になってきたかと思っていたのですが、
外にでると、日差しはまだまだ強烈です。まだ夏?
もう秋?夏らしいコーデや、秋らしいコーデはイメージできるけど、盛夏は過ぎて秋に向かってるけど、
まだなんだか秋って感じでもないんだよね。
って、季節のコーディネートはどうするのか。
こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。夏から秋への途中のテーブルコーディネートを、
先日、少しご紹介しました

夏のコーディネートはもう使えないの?

という質問を頂いたので、

ここで簡単に、
夏のコーディネートを使ったまま、
何を(どこを)変更すれはいいのかを、お話しますね。

この写真は、
爽やかな白のクロスに、黒いマット、薄紫のナプキンの夏のコーディネート

食器は全て同じものを使っても、
テーブルクロスを

白 → ベージュに変える


それだけで落ち着きが出ます。

白→ベージュ
の後に、
黒の分量を増やしていきます。
(増える程、重厚感が出てきます)

例えば、
ベージュのクロスとナプキンにしたところに、
お敷きとナプキンリングを白から黒にすると・・・
こんな感じに。


クロスを黒がベースのもの(黒の分量が多いもの)に変えると・・・
食器も小物も夏のままだけど、ちょっと落ち着き感がでます。


そして、夏よりも秋に近くなったら、

この薄い紫のナプキンから、


こちらの濃い紫のナプキンにチェンジ

それだけで、クロスが薄い色でも、ちょっと秋の感じが出てきます。

*真っ白を封印

*白からベージュへ

*黒の分量を増やす

*ポイント使いの色を濃くする

こうして段階を踏んでいくと、
どんどん秋に近づいてきます。

この場合、食器類は同じもので大丈夫。
(貝殻とかの小物は撤収してくださいね)

食器などよりも、
テーブルクロスやランチョンマット、お敷き、ナプキン(紙ナプキンでも)など、
食器以外のもので、変化をつけていくといいですよ。

是非、試してみてくださいね。

色の組み合わせは、コーディネートにとっても大事。

色については基本的なことを知ってると、
テーブルコーデイネートだけでなく、インテリアやファッションにも役立ちます。

テーブルコーデイネートは、
広く浅くいろんな知識が必要になります。

テーブルコーデイネートレッスンBasicコースでは、
12のカリキュラムで広く浅く学んでいきます。
(もちろん、カラーについてもありますよ)