箸置き使ってますか?「食環境を整える」のも食育のひとつです。

毎日の食事に、箸置を使っていますか?

 
こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。
 
箸置きを日常使いするかどうかは、
とても分かれるところですが、
 
私は箸置きを使うことをオススメしてます。
 
 
食育的にも、使う方がいいと思います。
 
箸置きを使わなくても、
食卓にそのまま置かないまでも、
お皿の上に渡して置くことが多いかもしれません。
 
それでも困りませんものね。
 
箸置きを置いてても、
いちいち戻すのがめんどうで、
お皿の上に置いてる場合もあるかもしれません。
 
箸置きを置いても使ってくれない。
そう言ってたお母さんもいました。
 
だから置くのをやめちゃうのではなく、
取り合えず、置いておく。
 
一方、
ランチョンマットと箸置きは必ずセットします。
と言ってたお母さんもいます。
 
知ってて使わないのと、
全く知らずに使わないのでは全然違います。
 
和食のお店に入った時や、お友達の家に行った時、
特別な時に(いざという時に)使えるかどうかの差もでます。
 
 
マナーとしても、箸置きがないことは普通はありません(笑)
(お店で万が一なかった場合の対処の仕方もあります)
 
箸をいちいち箸置きに置くのは、意外と面倒だったりします。
(日常だと私もそう思う時もあります)
 
でも、そのひと呼吸が、ゆっくり美味しく食べる事につながったりもします。
 
 
食育には、食環境を整えるということもあります。
 
食材にこだわったり、手作りにこだわることも大切ですが、
箸置きを置く、ことからはじめてみるのもいいかもしれません。
 
また、
自分では、テーブルコーディネートまで手が回ってないと思っていても、
 
季節の箸置きを置いたり、
その時々の気分や色の箸置きを選んで使うことが
実は、テーブルコーディネートのひとつでもあるのです。
 
テーブルコーディネートって、そんな小さなことだったりもします(笑)
 
それに、箸置きって小さいので、
収納の邪魔にもならないし、季節感も出せるので、
お皿やグラスを買うより、とっても便利な小物です。
 
 
まずは、箸置きを置くことからはじめてみませんか?
 
木の箸置き&お箸は、
こちらのオンラインショップから購入できます↓
 
Selectshop nR