続けていることが、きっかけになる。

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

昨年後半から今年の前半は、
何年も前に知り合った方からの
お仕事の依頼や、お声がけが多くありました。

 

私がテーブルコーディネートの仕事を初めて20年以上経ちます。
フリーになってからも9年経ちました。

数年前に知り合って、
その後はSNS上で繋がっているだけ、
という方から、久し振りにご連絡を頂いたりすることが多く

嬉しい再会をお仕事上でする感じです。

 

これはなぜだろう?

という話を、知人としていたら、

続けているからだよ。
って言われました。

 

確かに!

凄く売れてる訳じゃなくても(笑)
辞めずにコツコツと続けています。

ブログもコツコツ続けています。

昨年、読売新聞に掲載して頂いたきっかけも
数年前に書いたブログ記事でした。

 

もちろん、数年前に知り合った方との関係性もあります。

 

その時の(出会った時の)印象が悪ければ、
もちろん今、こうしてご連絡を頂くことはなかったと思います。

 

一期一会、という言葉がありますが、
(いい思いしたいとか、特になるコトとか、仕事で繋がりたいとかの変な欲をかかずに)

仕事だったり、学びの場だったり、イベントだったり、出会いは色々ですが、
いつも自分らしく、でも、キチンとした対応をするって大事だなと感じてます。

 

そういう積み重ねが、
数年後にいろんなきっかけを与えてくれるのかも!
と思う今日この頃です。

 

お仕事も、ブログも、人付き合いもSNSも
続けることが、いろんなきっかけを与えてくれます。

(もちろん、辞めることも自由)

 

このブログを見てくださってる方は、
テーブルコーディネートや暮らしのことや、お家のことなどに興味がある人が多いと思いますが、

 

テーブルコーディネートも続けてると
おもてなしも楽しめたり、
気負うことなく、その場その場で簡単に演出したり整えたりすることができるようになるし、

 

暮らしもお家も、好きなことを続けることで、
楽しみが大きくなったり、できる事が増えたり、
そこから先のやりたいことが見つかったり、

 

続けるコトで、新しいなにかと出会ったり、見つけたりすることがきっとあります。

 

だから、
続けることって、何かを生み出すきっかけになるってこと。

 

あなたは、何か続けてることありますか?