テーブルコーディネートの基本からそこに纏わる文化や歴史までしっりと学ぶことができました!

テーブルコーディネートを習う時、
その場限りのセッティング方法を教えてもらうだけで満足できますか?

きっとそれだけでは実際には使えないですよね。

私もそう思って、
基本を全部教えて欲しいと思って、
習えるところを探して学びました。

そして、
私のレッスンでも
基本を全てお伝えしたいと思ってます。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

先日、集中クラスを終えられた生徒さまから
嬉しいご感想をいただきました!

 

テーブルコーディネートの基礎から、洋食器や和食器、日本茶やお紅茶等、
そこに纏わる文化や歴史までをしっかりと学ぶことができ、より深く、よりしっかりとお客様へマナーの大切さとその意味をお伝えできるという自信にもつながりました。

 

このお客様は、マナー講師の方だったので、
何故そうするのか、何故そうなってきたのか、
がわかると、裏付けにもなり理解が深まりますよね。

お料理教室や、お菓子教室の先生なども、
自分の知識の裏付けや、正解、やっちゃいけないことを確認したくて、
学びにくる方も多くいらっしゃいます。

 

そして何より、今回お世話になった中江先生のおもてなしが本当にきめ細やかで素晴らしく、レッスン中の目配り、気配り、心配り、そして”楽しく学ぶこと”の大切さを教えていただきました!

 

嬉しいですねー♪

 

レッスンでは、ただ話を聞くだけでも面白くないので、
見たり、触ったり、手を動かしたり、
楽しく学べるような構成にしています。

 

ウェルカムドリンクや、
ティータイムに出す、お茶やスイーツの盛り付けなど、

その全てをおもてなしのアイディアのひとつとして、
レシピやどう見せるかなども、
お持ち帰りいただけるよう、お伝えしています。