お皿を出すのが(洗うのが)ちょっとメンドーな時は。

高価な食器がなくても大丈夫、カジュアルですぐまねできるコーディネートをご提案。
暮らしを愉しむテーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

明日のレッスンでお出しするスイーツを買うついでに
ランチ用のパンも買ってきました。
(そのつもりでお昼前に買い物に出かけてみた)

お菓子やさん(近所のアルカイク)で売ってるパン、実は好きなのです。

アルカイクのクリームパンは、あれば必ず買うほど好きです(笑).アルカイクのクリームパン

買ってきたパンを食べる時、ランチの準備がめんどくさい時ありませんか?

ささっとランチを済ませたい時、
お皿を出すのが(後で洗うのも)メンドーだなぁ・・・って時、

 

そんな時は、紙ナプキンに乗せちゃいましょう。

 

ティッシュじゃないですよー。
紙ナプキンです♪

 

布のナプキンを日常的に使うのはちょっとハードルが高いと思っている人も、
紙ナプキンならとっても手軽ですよね。
(IKEAやフライングタイガー、100均などでも沢山売ってます).

紙ナプキンは、汚れた手や口を拭くだけでなく、
お皿の代わりにもできるのです。

手が汚れやすい惣菜パンなどには、紙ナプキンでパンを掴んでもOK。

紙ナプキンに乗せたパン

紙ナプキンに乗せたパンを更にトレーに乗せてしまえば、

もう立派なワンプレート

簡単なおもてなしにも使える技です。

 

トレーがない!
昔からの和風の(漆器とか)お盆しかない!

という方は、お盆が隠れるように、ナプキンを敷いてからパンを乗せてみてくださいね。
(後程、参考写真も追加しますね)