基本の白いお皿って、どんなお皿だと思いますか?

先日、レッスンの中で出たお話なのですが、

白いお皿を持つとしたら、どのお皿がいいか?

そんな質問がありました。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

よく
「基本の白いお皿」を用意しようとか、
「基本の白いお皿」があればOKとか、
聞きますよね?

 

どれを買えばいいですか?
とも、よく聞かれるのですが、

 

その「基本の白いお皿」って、どんなお皿のことでしょうか?

 

お皿には色んなタイプがあって、
代表的な3種類がこちらです。

 

■エレガントなタイプ

リチャードジノリのベッキオホワイト

結婚する時に一式そろえる方も多い人気のシリーズです。

 

■シンプルなタイプ

イッタラのティーマ

シンプルと言えばこれ、って言うくらい、定番のお皿です。

 

■こだわりの作家さんの器

Atelier陶華さんのhakuシリーズ

他の人と違うものやこだわりの手仕事、一点物が好きな人にはたまらない器です

 

大きく分けて、この3種類があります。

どれもシンプルな白
なのかもしれないけど、

ベッキオホワイトは、日常使いにはエレガントすぎると思う人もいるだろうし、
ティーマはシンプル過ぎてつまらないと思う人もいるだろうし、
作家さんの器は扱いにくくて苦手と思う人もいるだろうし。

 

自分がどのタイプが好きか

それに限ります。

 

ベッキオホワイトが好きな人が、
ティーマを勧められて買ったとしても
きっと使わないですし、

作家さんの器が好きな人は、
ブランド物の器は苦手かもしれない。

 

自分はこの3種類ならどのタイプが好きなのか。

一度考えてみてくださいね。

 

こういうタイプが好きっていうのがわかれば、
そのタイプの白を買うのもいいし、

レッスンでは、苦手だと思っていたタイプも、使い方でこんなに変わるんだ。
というのも見ていただけると思います。

色んなコディネートを見るのも参考になりますよ!