おもてなし料理は、超簡単でも美味しく、そして楽しく♪

義姉とワンコが居候してた10日余りの賑やかな生活が昨日で終わり、急に静かになった我が家です。

途中、姪っ子やもう一人の義姉が来たり、最終日は兄も合流し、毎日が宴会でした。
とっても楽しかったけど、身体も胃も疲れたので、しっかりリセットしてまたお仕事モードの日常です。

 

こんにちは。
「食と暮らしを愉しむ教室」 テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

*沢山の人の出入りがあったり、ちょっとおもてなし感覚で食べたいけど、凝ったお料理を作る時間もない。

*メンバーが変わった時には、簡単に喜んでもらえる演出もしたい。

 

そんな時には・・・、

美味しい材料で簡単にできて、
見た目も華やかに盛り付ける、という手で乗り切ります。

 

例えば、こんなオープンバケットサンド
(タルティーヌって言うと、カッコイイです。フランス式オープンサンドのことです。)

オープンバケットサンド

バケットに、

  1. タプナードを塗って、
  2. トマトのサラダ(トマトを刻んで、オリーブオイル+塩コショウ、あればハーブ)を乗せて
  3. 生ハムを乗せる
  4. 仕上げにハーブを乗せる

 

もちろん、
タプナードを作るのは大変なので、買っておきます!
(カルディやネットで買えます、できてるものは美味しい♪)

 

*タプナードとは*
黒オリーブ、ニンニク、アンチョビ、バジル、ケイパー、オリーブオイルをペースト状にしたもの。(ザックリですが)

タプナード大変そうだからなくてもいいかなぁ・・・と思いがちですが、
タプナードがないと普通すぎるので、あった方が絶対いいです。
(なので、大変と思うなら、できてるものを買う)

 

トマトのサラダだって、湯剥きもしないし、簡単に混ぜるだけ。
仕上げのハーブもわざわざ買ってこなくても、調味料の棚に並んでるパセリでOK

生ハムがなければ、乗せなくても美味しいけど、あれば、より華やかに見える。

 

こんなオープンサンド、材料さえあれば、作るのは超簡単です♪

 

そして、後は盛り付け。

お皿は普通過ぎるので、籠や、カッティングボードを使うのがオススメ。

カッティングボードにパンを盛り付け

こんな、細長いカッティングボードに並べると、それだけでテーブルに映えますよ♪

このカッティングボードは、こちらで購入できます。(セレクトショップnR)

 

おもてなしは楽しく!(自分も)
なので、作ることが苦にならないように、美味しい材料で簡単に!
(作ることを楽しめる人はそこも楽しんでOKですが)
美味しい物は、盛り付けでアピール♪
(そうしないと、美味しさは伝わりません)

私はいつも、
いかに簡単に、でも美味しく、そして楽しく、を目指して、おもてなしをしてますよ(^^)

簡単メニューや盛り付けは、ミニランチをお出しする、
「とっさに困らないテーブルマナーとコーディネート講座」でもご紹介してます♪