大きなテーブルじゃないと、テーブルコーディネートはできないっ!て思ってました。あー勘違い(笑)

今日はネイルサロンに行ったのです。

ここには私の教室のチラシというかカードを置いて貰ってるのですが、
このネイルサロンに来たお客様で、そのカードを手に取ってくれた人が、

「私の家は2人用の小さなテーブルなので、テーブルコーディネートなんてできないわ」

って言ったそうなの。
それを聞いて???って思ったのですが、

雑誌などでよく見るテーブルは
大きくて、華やかで、
そういうのがテーブルコーデイネートだと思っていたらしく。

全然違うしー(笑)
でもそう思ってる人、まだまだ多いのかもね。

写真の小さなトレイの中だって、コーディネートのひとつだし。
1人のテーブルも、2人のテーブルも関係ないし、
ちゃぶ台だって、こたつだってOKだし。

美味しく楽しく食べる為にすることは、全てテーブルコーデイネートです♪

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

テーブルコーディネートは、
テーブル全体を整えて、美味しそう!素敵ー!って思ってもらうことも大事ですが、

まず、目の前の空間
テーブルの一部で
(他の部分では家族がリモートでお仕事してたりすることもあるかも)
自分がお茶したい時に、
その場所だけでも、自分がワクワクするような場所にすることだって、コーディネート。

 

日々の食事も、
お気に位置の器に盛り付けたり、
食べやすい、正しい配置に置くことだって
コーディネートのひとつです。

 

写真は、素敵なお店でのランチの時、
店員さんは、
ほんとに適当にお皿を置いていくのですよね。(苦笑)

お味噌汁が左とかメインのお皿も遠くに置いてあったり。

写真は、それを自分で配置し直したもの(笑)
正しい配置に置くだけで、食べやすくなるだけでなく、美味しそうに見えちゃうのです。

 

こんなふうに、テーブル全体をコーディネートしなければならない。
そんなのいつもはできない。
なんて思いますか?

これもテーブルのサイズは関係なく、
2人のテーブルでも同じ様にできるし、
ちゃぶ台でも、
こたつでも同じです。

 

1人暮らしの小さな折り畳みテーブル
彼氏の誕生日をお祝いするテーブルの
コーディネート(盛り付けも含む)も、
依頼者と一緒に考えたこともあります♪
その時の記事はこちら

 

私の好きなカフェの
スイーツとカフェオレも、
こんなふうに出されたらワクワクします。

このお皿、よく見るととても繊細な模様が入ってるのです。

お皿を選んだり、どんな配置をするか考えたり、
そして、この写真は、実は美味しく見える配置でもあります♪

 

こんなふうに、
テーブルコーディネートって、
大きなテーブルを素敵にすることだけでなく、

日常の小さな一皿から、
美味しく見えるようにしたり、
楽しい食事時間にするようにしたり、
そんなことを考えるところから
全てが
テーブルコーディネートの要素なんですよ♪

お皿選び、盛り付け、色の組み合わせ・・・
一つ一つを少しずつ学んでみませんか?