桜のコーディネートでピンクの使い方を知ろう!

やっとの季節になりました♪

この季節は、
テーブルも桜のピンクが増えてきます。

桜のピンクは
何色と組み合わせるのがベストなのでしょうか?

そして、
その分量はどれくらい?

レッスンでは詳しくお話してますが、
今日は簡単にお伝えしますね。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

この季節、
テーブルコーディネートに桜を取り入れたい!

そう思う方も多いですよね。

カフェやホテルでは、
桜のアフタヌーンティーなど、
ピンクが溢れる
フワフワ、キラキラ、素敵なコーディネートが溢れてます。

でも、実際に
お家で桜のコーディネートを作ろうと思った時にぶち当たる問題

 

ピンクは何色と合わせるといいのか?

 

薄い桜のピンクと合わせる鉄板は、
薄いグレー

これはハズレなしの王道です。

こんな風に↓テーブルクロスに使うことが多いです。

 

グレーはちょっと・・・
と言う方は、
白を基調にして、
グレーの代わりにシルバーを入れるのもアリです。

この写真では↓
白にピンクを透かしたテーブルクロスを使って、
シルバーのランチョンマット(右端)をお花やボトルの下に敷いてます。
(お皿の下には透明なアクリルのお敷き)

 

 

ピンクの分量は?

これは・・・
好みです(笑)

ピンク分量多めで
フワフワ感を出してもいいし、

可愛くなりすぎるのが苦手なら
ピンクは少しにしたらいいのです。

 

ピンク強調↑
(私的には強調ですが、一般的なものよりはかなり控えめな方)

ピンク控えめ↓
濃い色を使いつつ、ピンクをアクセント程度に。

今年はどちらかと言うとこちらの気分

 

ピンクを増やしたかったら、
こんな感じに↓
ピンクのオーガンジーを下に敷いたりするのもいいですよ。
(オーガンジーなので、フワフワ感も♪)

 

ピンクの分量、
なんとなくイメージできました?

 

人も招かないのに、
ここまでのコーディネートはしない、
けど、何かちょっとやりたい。

そんな方には、
次の投稿で、簡単な方法をご紹介しますね!
(こちらの記事です)

超簡単! 桜を食卓に置く方法