今年の桜&桜のテーブル

お花見行きましたか?
(関東より西の地域の皆さん対象ですが)

埼玉は週末がちょうど満開でした!
私も日曜に近所の桜を見ながらお散歩しました。

外でお花見しながらのお散歩、
そして、お家での桜のテーブル
どちらも楽しみましたよ♪

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

ご近所の桜は、
目黒川にも負けてないぞ♪
と、密かに思っている
こんな場所もあるのです。

 

この川べりを沢山の人がお散歩してました。

 

お家では、
3月中旬から飾っていた彼岸桜は、
暖房を付けたりもしてたので、
あっという間に満開、
散ってしまい、

お家での桜のテーブルは、
フェイクの桜を飾って
余韻を楽しみながらのテーブルです。

 

桜のピンクは、
フェイクのしだれ桜と
テーブルの上のペーパーフラワー
そして、
箸置きの桜のみ

 

木のトレイを使って、
いつものお皿たちも、
ぱっと見、まとまりのある感じに見えます。

 

いつもの食卓でも、
お敷きやトレイを使うと、

1人分のいくつもの食器がまとまり、
スッキリ整って見えるのでおすすめです。

 

そして、今日は上野へ用事があったのですが、
朝から強風&大雨

上野公園で桜を見ることは諦めていたのですが、
なんと、
ランチをしつつお喋りしてる間に
風も雨もやみました!

不忍の池周辺を散策

散っていましたが、
それもまたキレイ

 

桜が終わると、
もう新緑の季節がすぐそこに。

今月のレッスンテーブルも
新緑に近づいている雰囲気を出す予定♪