自分のご機嫌は自分でとる。

GWはいかがお過ごしですか?

昨日は、甥っこ(長兄の子)がわが家にやってきて、
私達夫婦と近所に住む2番目の兄夫婦と一緒に食事を楽しみました!

(私は兄2人の3番目なのです)

就職して2年目の甥っ子は、
1年前に会った時より大人になってて、
話をしててもとっても楽しかったなー。

楽しすぎて、写真がほぼないのですが(笑)

この写真は、片付けしつつ撮った、
デザートに作った、先月習ったばかりのほうじ茶プリン
(作りまくってます!)

新しいレシピを手に入れました♪

1個余ったので、食べちゃおうか迷ってたところ。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

最近、学びスイッチも入り、
ちょくちょく講座を受けたりしています。

 

1月や4月も何かを始めやすい時期ですが、
夏に向けて!
も、スイッチが入りやすい季節ですよね。

春に、こんな記事も書きましたが、

チャレンジの春にしてみませんか?

↑この記事で、
ジムの話を書きましたが、

今月から、
二の腕チャレンジ、というのにも参加してて
(参加者がグループラインで励ましつつ毎日やるだけですが)

強制されるわけでもなく、
やる、やらないは、自分次第
でも、1人でやるより
自分を励ましやすい(笑)

 

先日、ある方がSNSで書いてて、
なるほどーって思ったのですが、

性格は顔に出る
生活は体型に出る
本音は仕草に出る
感情は声に出る
センスは服に出る
美意識は爪に出る
清潔感は髪に出る
落ち着きのなさは足に出る

ちょっとドキッとしますよね。

 

これね、
1つ1つはヤバッ!とかドキッとかしちゃうけど、

自分が満たされてる生活をしてたら
全然気にならないのですよ。

(もちろん、1つ1つを気にして励むのも良きですが)

 

満たされるなんて難しいですよーって思うかもしれないけど、

要は、
自分のご機嫌は自分でとる。

これができてれば大丈夫!

 

自分のご機嫌をとるために、
私の教室がお役に立てるなら、
使ってもらえると嬉しいなーって思います。

 

チーズを楽しみながら、おもてなしを体験するのもいいし、
(チーズでおもてなしレッスン)

 

食卓を楽しむ為に、テーブルコーディネートを基本から学んでみるのもいいし
(テーブルコーディネートBasicコース)

(体験レッスンは、8月9月)

 

通うのが大変なら、
自分の家で、持っている食器を使ってプライベートレッスンを受けてみるもよし
(出張プライベートレッスン)

 

和小物に触れてみるのもいいし
(初めてさんの水引レッスン)

 

何でもいいのですが(笑)
自分のご機嫌を取る為に、
動き出すのにいい季節

お出かけもしたいですね!
アフタヌーンティーもそろそろ行きたいかな。
(突然、募集かけるかも)