連日、ティータイムにはこちらを♪

レッスンのティータイム
毎回、楽しんでます。私が(笑)

先日のフォローアップレッスンでは、
こんな感じのスイーツプレートに。

カクテルグラスのプリンは手作り♪

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

私のレッスンでは、
食べたり飲んだりする時間も大事にしています。

体験レッスンやBasicコースだと、
そこまでたっぷりと時間はとれませんが、
Advanceコースやフォローアップレッスンでは、
この時間にたっぷり時間を取っています。

 

ウェルカムドリンクを出した後↑
近況を聞きながら、少し話をして、

この時間が、
話や考えが広がることもあるし、
情報交換が思わぬ出会いや(モノや食などの)暮らしの質をあげてくれることも。

 

ティータイムでは、
盛り付けの話や、スイーツの色合わせなど、
そんな話からはじまり、

コーディネートでのアレコレ、
暮らしの中のアレコレ、生き方のアレコレ、
話がどんどん広がっていきますが

そういうところから、
おうち時間、自分時間が楽しくなるヒントが
たくさん見つけられます♪

テーブルだけではない、
「自分」や「暮らし」が整うきっかけにも♪

 

最近、ずっと続けてる手作りプリン
(簡単で美味しい作り方を習ったのです↓こちらで)

新しいレシピを手に入れました♪

私もプリンだけ一緒に食べながら、
お話をしています。

 

プリンだけだべる時も、
(カップスイーツなどでも)
必ずお皿に乗せると(トレーなどでもOK)
それだけで整った感じに見えますよ♪

 

体験レッスンやBasicコースでは、
スイーツプレートの盛り付けも参加者の皆さんにやってもらいます!

ここで、盛り付けや色合わせなども覚えて、慣れてもらってます。

 

今回は、余ったプリンを
こんな小さな器に入れてみました。

こんな小さなのも可愛い♪
ちょっとだけ食べたい時など、
スイーツプレートの1つにしてもいいですよね。

今回は、私のおやつになりましたが・・・(笑)