庭の草木を使うだけで、盛り付けもテーブルもガラッと変わる!

スイーツを盛りつける時、
ただスイーツを並べるだけだと、
ちょっと淋しく感じたります。

カフェなどでは、
オシャレなソースなどが
お皿に描かれていたりしますよね?

でも、
家ではソースを用意するのはちょっと面倒だったりもします。

そこで活躍するのが葉っぱ

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

お弁当を作る時、
彩りを考えて、卵焼きの黄色や野菜の緑、
最後に、プチトマトの赤を追加したりしますよね?

盛り付けを習っていなくても、
無意識でやってる方も多いと思います。

黄・緑・赤があると、美味しそうに見える。
そう知っているから。

 

お弁当とはちょっと違うけど、
白いお皿に乗せたケーキ

ここにも、
差し色を加えた方がバランスよく見えます。

そこで、葉っぱの登場です!

(得意な方は、赤やグリーンのソースを作っても、もちろんOKです)

 

ここで使ってるのはオカメヅタ
大き目の葉なので、
お皿代わりに下に敷くこともあります。

 

今の季節に大活躍なのが、青モミジ

白いお皿に、白いチーズ
そこにもモミジを加えるだけで、爽やかになりますよね。

 

木のお皿にもグリーンを使うと
よりナチュラルな雰囲気が出ます。

 

アイビーも活躍します!

茶色や白ばかりのところに置くだけで
差し色にもなるし、爽やかさも、活き活きとした感じもでますよね。

 

お庭のハーブを摘んでガラスの器に入れるだけで、
お花の代わりにもなります。

写真は、レモンバームの葉

 

特別なものがなくても、
たくさんの物を買わなくても、

庭の草木をちょっと取ってくるだけで、
お皿の上も、テーブルも、素敵に変わっていきます。

そのために、
ハーブやアイビーを育ててる方も!

生徒さんにも、モミジを育てようかと言ってる方もいました(笑)
(鉢植えでも育ちます)

とっても簡単な方法なので、
是非、試してみてくださいね。