夏は、どんなアイテムをどんな風に飾る?

季節の飾りってどうしてますか?

テーブルコーディネートでも、
季節のアイテムを使ったりしますが、

どんなアイテムを使い、
どんな風に飾るのか。

先日、毎年依頼をうけてる、
お菓子教室の飾り(工房・玄関・トイレ)を
夏仕様に変更してきたので、
参考にしながらご紹介しますね。

この写真は、トイレの飾り。
このしずく型のガラスもテーブルで良く使うアイテム

夏の花や貝殻などを入れて飾ってます。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

お菓子工房の飾りを通して、
使える小物や飾り方をご紹介しますね。

 

玄関のニッチには、
透明な筒状の入れ物(ポリカーボネート)に
爽やかな白い花やグリーンを飾りました。

透明な入れ物にはグリーンのシートを入れ、
中が見えないようにしてます。
(グリーンが更に爽やかに!)

そして、高さを出したい時には、
よく見るアレです(笑)

本を重ねて高さを出します。
写真は、本に見える入れ物(100円ショップセリアのもの)です。
色合いがキレイなのでオススメ♪

 

玄関の靴箱の上は、
大小の鳥籠を使ってます。
(これも100円ショップダイソーのもの)

鳥籠の中には、夏のお花
周りには貝殻

 

トイレには、紫陽花も飾ってます。
これも透明は筒状の入れ物にグリーンのシート
(これ、透明のままだったら変でしょ?)

足元には、本型の入れ物
これもセリアで100円♪

 

実は、この紫陽花の足元には、
可愛いヤドカリを潜ませてます♪

他の貝殻に紛れてよく見ないと気が付かないけど、
見つけたら楽しいですよね!

 

100円ショップのものも上手に使って、

◇夏の花や貝殻、ブルーのビー玉、
◇透明な入れ物(ガラス・プラスチック・ポリカーボネート)
◇グリーン

を組み合わせる

 

もちろん、
インテリアだけでなく、
テーブルの上にもそのまま使えます。

 

6月はもう夏の飾りを出していい時期です。

是非、試してみてくださいね。