爽やかさを増やす2つの方法

梅雨の季節が近づいてきましたね。
夏日のような暑い日もあるし、
テーブルの上も暑苦しく感じないようにしていきたいものです。

暑苦しく感じさせないために、
夏に向けて変えた方がいいもの。
何だと思いますか?

増やしていくといいものを2つご紹介しますね♪

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

梅雨と言えば
紫陽花、そしてカタツムリ

これをセットでコーディネートに使ってます。

この写真のコーディネートでも実践してるんだけど、
暑くなってくるにつれてテーブルに増やしたいモノがあるのです。

それは、

  • 透明感
  • 白の分量

この2つ!

 

まず、透明感

透明なものを増やすと、爽やかさが増える♪

透明なもの、例えば
ガラス、プラスチック、ポリカーボネートなどの
透明なアイテムを使って、
お皿、グラス、台、ランチョンマット、トレイなどを組み合わせてみる。

 

あとね、白の分量

この写真で使ってるモノトーンのテーブルクロスも、
白の分量が多いから、爽やかだよね。

モノトーン好きでも、
季節に合わせて白と黒の割合を変えていくと
1年中使いやすい。
(冬なら黒多めとか、夏なら白多めとか)

色の組み合わせでも
白の部分を増やしていくと
簡単に爽やかになるよ。

 

これから夏に向けて、
テーブルを作る時に、
もうちょっと爽やかな方がいいかなって思ったら、

お皿にガラスを追加したり、
いつも濃い色のお皿を白に変えてみたり。

透明感と白の分量を変化させてみてね♪