今月のウェルカムティーは「工芸茶」です。
こんばんは。
テーブルコーディネーターの中江利会子です。
今月のレッスンでは、ウェルカムティーで「工芸茶」をお出ししています。
工芸茶って、中国茶のお店でちょっと見た事あるけど、よく知らない・・・という方が多いようです。
工芸茶とは、1枚1枚の茶葉を手で揉んで、糸で纏めて、その中に漢方効果のあるお花を入れて包み込むような形に整えます。
袋から出した時はこんな感じです。
これをガラスのポットに入れ、熱湯を注いで少し待っていると、
だんだんと開いてきますよ。
ほら。少しお花が出てきましたよ。
もう少しすると、お花が3段になって出てきました♪
このポットをテーブルに出して置くだけで、テーブルが華やかになりますね。
お花がなくても大丈夫!
カップに注いで飲んでもあっさりとして美味しいです。
よく、工芸茶はジャスミンティーだと思ってる人も多いですが、色んなお味がありますよ。
緑茶ベースや、紅茶ベースのものも。
それに、飲んでも3煎までいけるらしいです。
お湯をついでもう一服。
ゆっくりとした時間が流れます。
飲み終わった後も、毎日水を取り換えれば、水中花として楽しめます。
目でも楽しみ、飲んで楽しめ、健康・美容にもいい。
こういうお茶の楽しみ方も素敵ですよね。
テーブルに取り入れてみると、ティータイムが少し変わるかもしれません。
この「工芸茶」の専門店が銀座にあるクロイソス です。
中国茶というとアジアンなイメージですが、お店はヨーロピアンテイスト&オリエンタルモダンな洗練された素敵なお店です。
ネットでも購入できますよ。
素敵なティータイムを♪