「赤いお皿」の使いみち

こんにちは。

テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

12月のレッスンで使った赤いお皿。

とっても好評で、「先生とお揃いにします~。」とおっしゃってくれた生徒さんも。

気に入ってもらえて、うれしい♪

使えるお皿、テーブルグッズはどんどん真似して頂いてOKですので、お揃いも大歓迎ですよ。

 

さて、その赤いお皿はこんな感じです。

赤いお皿

ガラスのようなキラキラ感と、リムのデザインが素敵なお皿です。

お正月のテーブルでは、周りを白やグレーで押さえているので赤がとても引き立ちます。

レッスンでは、このお皿に白いケーキをのせて、ティータイムにしたり、

このお皿に、紅白のお懐紙を敷いて、和菓子にしたり(洋菓子でももちろんOKですよ)

このままティータイムのおもてなしにも使えてしまいます。

 

来月はバレンタインのテーブルを作るのですが、

ガラッとイメージを変えて、このお皿を使ってみるのもアリかな、と思っていますよ。

楽しみにしてて下さいね。

 

赤いお皿に限らず、
 ●これにはこういう食材を乗せるものだ
 ●これにはこういう食材は絶対に合う訳がない
 ●食べ物以外を乗せてはいけない

など、思い込んではいませんか?

一度、思い込みを外してみるといいですよ。

お皿を使うことを前提に、
 ◆これを盛り付けるには、どうすれば素敵になるのか。
 ◆この食材以外に、別のものを組み合わせてみるにはどうすればいいか。
 (お皿の上別の容器を使う、紙を敷く、お皿の下に別のプレートを敷く・・・)

など、できない、しちゃいけない、を前提からはずして色々試してみちゃいましょう。

そうすると、もっと使い勝手も広がるし、楽しさも広がりますよ。

 

レッスンの中でも、「これどこで買えますか?」というお声が今月は多かった気がします。

お伝えすると皆さんスマホで即検索です。検索も早い!

私の方でまとめて購入する方がお安くなる場合はそうさせて頂きますので、気になるものはどんどんおっしゃって下さいね。