CDの収納~リビングのお片付け~

おはようございます。

テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

自宅教室でレッスンをしていると、「スッキリしてますね」とよく言われます。
(生徒さんに見せたくないものは他のお部屋に押し込んでいますが(笑))

レッスンをしているLDKは物が多くなりがちな場所。

いかに少なく見せるか、場所をとらずに収納するのかという事を考えます。

そんなリビングには音楽が必要なので、ステレオとCDの置き場も必要です。
(我が家は日常的に音楽かラジオを常にかけています)

我が家のステレオは小さいです。でも音はいいですよ♪

PCからの音楽も全てこのステレオにとばしてLDKに流れるようにしています。

ステレオ

そしてCD

最近はi-Tunesでダインロードが多いけど、捨てられないCDも沢山あります。

夫はハードロック好きなので、特に青春時代の思い出のCDが沢山(笑)

そのCDを全部収めるためにした事は・・・。

プラスチックケースを捨て、ソフトケースに入れ替える。

それだけで、収納場所がとーーっても少なくなりますよ。

今ではTV台の引き出し1つに納まっています。

これで300枚はあります。

CD

見せる収納ももちろん素敵ですが、収納に困ってる方は、是非、年末の大掃除に合わせてチェンジしてみてはいかがでしょうか。

スッキリしますよ~♪

そういう私もリビングは割とスッキリですが、キッチンは見せる収納?というか、見える所に物がないと動きが悪くなるので、結構、物を出しています。

自分の性格(どう見せたいか、どう動くのがやりやすいか)に合わせた収納がベストですが、

場所ごとの使い勝手に合わせて、自分にあった収納を目指してみて下さいね。

私もこれから大掃除に合わせて、まだ段ボールに入ったままのイベントの備品や納戸の断捨離をすすめていきます~。