お正月のお菓子をイロイロ頂きましたよ(^^)

おはようございます。

暮らしを愉しむテーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

年末にお正月のお菓子を色々と頂きました♪

干支の絵が描いてあったり、お目出たい絵柄だったり、縁起物だったり。

この岡山のきび団子、とっても可愛くないですか?

岡山のきび団子 お目出度い絵柄

お目出度い絵柄がズラリと並んでいるのです。
可愛くて食べるのが勿体ないくらいですが・・・。

一口サイズなので、頂きやすいのも魅力です。
こんな感じでお茶の時間に出してみたりしましたよ。

岡山のきび団子 お目出度い絵柄

このきび団子と一緒に乗せてある茄子の砂糖漬けは、
山形の初なすび本舗という大松屋本家のもの。

茄子は福神縁起、とってもお目出度いお菓子です。

こちらも毎年頂くのですが、縁起物ですのでお正月にいただきますよ。

その他にも沢山!

たねやさんの黒豆菓子や、迎春のお干菓子 京都 鼓月の干支菓子 春献上

たねやさんの黒豆菓子や、迎春のお干菓子
京都 鼓月の干支菓子 春献上(猿の焼印付きです)

こうして、小さな漆器に並べてお出ししても可愛いですよね。

我が家では、お節をさぼって使わなかったお重にまとめてお菓子を盛ってみましたよ。

お重にスイーツを詰める方法

前回ご紹介した、お重にスイーツを詰める方法は 、洋菓子でしたが、
こうして和菓子を詰めてもいいですよね。

お節がなくても、新年のおもてなしに、こんなお茶時間も新春ぽくて、なかなかいいですよ(^^)