100均の食器じゃだめですか~?

こんにちは。

食空間コーディネーターの中江利会子です。

昨日、今月のレッスンで使ってるお皿の話をしました。

リチャードジノリのベッキオホワイトです。

今回使ったのは、有名な洋食器ブランドのものでしたが、「こんなの持っていません!」と言われました。

「100均か雑貨屋さん(フランフランとか)の食器しかありません。」

もちろんそれでも大丈夫です♪

こちらのコーディネートで使用してるお皿は100均のもの。

100均のお皿

昨年までやっていた、自由ヶ丘教室でのコーディネートは、常設してあるお皿を毎月使っていました。

それが、写真の白い四角っぽい(角は丸くソフトな感じの)100均のお皿です。

このお皿を毎月使ってコーディネートしていましたよ。

100均のお皿でもそのお皿1枚で何通りも使いまわせます。

 

じゃあ、100均とブランド物の食器で何が違うかっていうと・・・

*ブランド物の食器は、定番(シリーズ化されている)ものがほとんどなので、時間をかけて買い足せる

一人暮らしを始めた時に1枚、恋人ができた時にもう1枚、家族が増えた時にまた追加で・・・と、何年もかけて1枚ずつ追加していくことができます。

また、お皿とカップ、シリアルボール・・・と、同じシリーズで違う種類の食器を揃えることも可能です。

*100均のものは、出会った時に必要枚数をまとめて購入しないと、追加ができない場合が多い

100円や雑貨屋さんで売っている食器は、在庫がなくなれば終了のものが多いので(定番ではない)、割れて数が足りなくなった場合に追加購入ができない。

*ブランド物の食器は単価が高い。(100均で枚数をまとめ買いしたものより高価)

こんなところでしょうか。

 

1枚1枚買い足していく楽しみもあるでしょうし、まとめて6枚買って、そう取り替えしていく楽しさもあるでしょうし、どちらもありだと思いますよ。