夏に使えるテーブル小物~ガラスの箸置き~

おはようございます。

暮らしを愉しむテーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

夏になるとおもむろに登場するアイテム

手軽で、場所を取らずに、季節感たっぷり、爽やかなテーブル小物

それが、ガラス素材の箸置きです。

 

一番のお気に入りは、茄子

ガラスの箸置き 茄子

この茄子は、意外と大きくて存在感たっぷりなのです。
生徒さまにも人気♪

 

お気に入り、2番手はこちら。

お花も飾れる箸置き

これは、花器になってて、お水を入れてお花が活けられるのです。
(生のお花をですよ)

3年くらい前にご紹介したことがあるのですが、写真がちょっと古くてスミマセン。

 

今の時期だと、雑貨屋さんでもお手頃のものが出ていたり、
デパートだと、作家さんの素敵なものがあったり。

ガラスの素材があるだけで、テーブルが軽やかになりますし、
ましてや箸置きなら、ちょっと形にこだわっても楽しいですよね。

茄子の形のお皿だと、びっくりするかもしれないけど、
茄子の形の箸置きなら、可愛い~と、思ってもらえるかも(笑)

季節の小物を取り入れるなら、箸置きはおすすめですよ。

その季節にしか使えないけど、小さいので場所を取らないし、
小さいからこそ、思いきった形や色を選んでも、意外と平気だったりします。

それに、もう一つ、
箸置きを置くことは(使うかどうかは別にして)、食育にもいいですよ。

「置いても使ってくれないんです~」という方もいますが、
毎回、そこにある。ってことが大切だと思いますよ。

その存在を知ることが。
その状態があたり前になることが。

食育ってそういう事だと思います(^^)