部屋のアチコチにクリスマスの小物を飾って。

こんばんは。

テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

クリスマスのコーディネートテーブルでのレッスンが続いています。

テーブルのコーディネート以外にも、クリスマスグッズをお家のあちこちにちりばめています。

 

我が家には大きなクリスマスツリーはないのですが、毎年小さなツリーを置いたりしています。

リビングのサイドテーブルには、ツリーの代わりにこんなものも。

IKEA雑貨

これ、見たことある~って方いますか?

そうです(笑) IKEAで買ったもの。

重たくならずに雰囲気があっていいですよ。

 

そして、玄関にはこんなキャンドルのツリーがあります。

キャンドルのツリー

玄関の飾りは、先日、写真をご紹介しましたが 、その奥に実は小さなツリーがあるのですよ。

こんな感じで、小さくクリスマスのモチーフをあちこちにちりばめるのも楽しいものですよ。

 

ダイニングの壁に飾ってあるお猪口たちにも、ちょっとした赤やゴールドの実を飾ってみたり。

壁に飾ってあるお猪口

こんな感じにちょっとだけクリスマスの雰囲気を感じさせるものとか、

実ものやファー、オーナメントの残りとか、柊の葉&実とか・・・。

ツリーがなくても、色んな形でクリスマスの雰囲気を醸しだすことはできますよ。

小さなところから試してみるのがいいですよ。

 

今年はクリスマスっぽいリースもいくつか用意しています。

また、ご紹介しますね。