トイレのインテリアの話

こんにちは。

テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

突然ですが、トイレのインテリアってどうしていますか?
気にした事ありますか?

私は自宅で教室をしているので、生徒さん達もトイレを使います。

でも、自宅教室を想定して作った家でもないし、
築10年を超えた家は、設備も最新ではありません。
到底、ホテルの様な素敵空間にはなりません。

でも、意外と「トイレいいですね♪」って言われる事があるのです。

気をつけていることは、

  • 明るく見せるようにする
  • 清潔にする
  • 季節感を少し出すようにする

この3つです。

当たり前と言えばそれまでですが(笑)

 

明るく見せるには、色は白をメインにグリーンを少しプラスすると決めています。

とかく暗くなりがちな空間ですし(場所も日が当たらない場所が多いですよね)
我が家は特に狭いので、明るい白を主張するようにしています。

小さな棚を作って、そこに季節の花を小さく飾ってみたり。
(この小さな花一つで季節も感じられますよ)

季節の花を小さく飾る

狭い空間なので、鏡も圧迫感のある物はおけません。

なので、薄くて壁に貼れるタイプのもの(IKEAのものです)を設置しました。

それだけではちょっと淋しいのでウォールステッカーで少し華やかに。

ウォールステッカー

ウォールステッカー

トイレのマットや蓋カバーは付けていますか?

これは、イロイロ意見の分かれる所ですが、
私は、最新の設備でない場合は着けた方がいいと思っています。

勿論、清潔でないといけませんが、私は色も白で統一しています。
(プライベートの2Fでは、ベージュ~茶と少し遊んでいますが)

最近の設備では、蓋に柄があるものもありますし、
マンションも素敵なトイレ空間になってるものも多いですよね。

そうでないお家の方は(笑)
お友達やお客様が使う事を考えて、少しでも居心地のいい空間にするために、小さな事からチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

そうそう、トイレの中にアロマやお香をたく場合は、甘くない香りの方がいいですよ。
甘い香りだと、気持ち悪くなっちゃいますから(>_<)

アロマだと清潔感と健康とを考えて、ミントやユーカリ等がオススメです(^^)

 

春コーデ

前の記事

テラスでお茶時間♪