ものを見る目と知識を養う、渡辺篤史の建もの探訪

こんにちは。

暮らしを愉しむテーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

テーブルコーディネーターのほぼ100%がインテリアも好きだと思います。

インテリアだけじゃなく、建築とかに興味がある方も多数いるかと。

私も、自分の家を建てることになる前から、広告の間取りとかチェックするのも好きでしたし、家を紹介するTV番組も大好きでした。

今でも、渡辺篤史の建もの探訪は、毎週録画してチェックしますし、
完成!ドリームハウスとか、大改造!!劇的ビフォーアフターとかも一応チェックしています(笑)

建もの探訪は毎週録画して、タイプじゃない場合は(建物とか出てくる人とか)とばしてスルーの場合もありますが、10数年ほぼ見ています。

渡辺篤史の建もの探訪

この番組を見てると、自分の好みがわかりますよ。

*家のタイプ(和・洋・モダン・ナチュラル・・・・)
*床や柱、壁の感じ
*置いてある家具
*カーペットやカーテン
*照明
*インテリア小物(植物、置き物、布物)
*キッチンの仕様
*キッチンに置いてある小物
*壁の装飾(飾ってあるものとか)

こんな感じで、家の中の大きなところから、小さなものまでが見れます。

それを見てるうちに、椅子一つとっても、
 こんな素材が好き、とか
 こんな色味がいい、とか
 こんな質感が好み、とか
 こんな組み合わせ方が好き、とか
色んな自分の好きがわかってきます。

自分がいいなぁ~とか素敵!とか感じたものが、
どんどんインプットされて、蓄積されていくと、物を選べるようになってきます。

選択肢が増える のです!

お部屋のインテリアでも、テーブルの上でも、同じなのですが、
自分のイメージが形にしやすくなりますよ。

全体のイメージがしっかりできるので、その中で合う物も選択しやすくなります。
(あんな雰囲気を出したいから、こんな小物でとか)

私はこの番組で自分の好きを知ったし、
素敵なデザイナーの家具も知ったし、
色んなパターンのモノの組み合わせを見てきました。

来年は、ダイニングの照明を変えたいなぁーと思っています。
既にいろんな候補が浮かんでいますが、それも、この番組や沢山のインテリア雑誌で得た情報です。

この番組を見て~と言ってるわけではないのですが(笑)、
沢山見て、聞いて、知識を蓄積することってとても大事です。

テーブルコーディネートも知らないと選べない。
なので、レッスンではまず必要な知識を知ってもらうための講義があります。

11月はクリスマスのテーブルコーディネートですが、フギュア(テーブルに置く小物)の話をしますよ。
どんなものがあって、置くときの決まりはあるのか等。

知ってるからこそ、迷いなく置いたり選んだりできるのだと思います(^^)