鏡餅の飾る場所って知ってますか?

「食と暮らしを愉しむ教室」 テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

昨日は、鏡餅も用意しました。

と、言ってもここ数年、ちゃんとしたものでなく、スーパーで売ってる
プラケースに入った小さなもの。

なんちゃって。。でも、やっぱりあるとホッとします

 

小さなものだし、これを三方の上におくのもちょっと仰々しいので、
最近はケーキスタンドに飾っています。

今年はこんな感じにナチュラルテイストで。

鏡餅をケーキスタンドに

四方紅(縁が赤い紙)を敷いて、鏡餅には水引で簡単におめかし

 

ちなみに昨年は、ガラスのケーキスタンドにのせてましたね。
(今年とほぼ一緒です(笑))

鏡餅

私は以前、鏡餅は玄関に飾っていたのです。
(ちゃんとお餅で作っていたので、涼しいところがいいかと思って・・・)

でも、鏡餅はお正月の間、年神様がいる場所なので、
みんながいる場所(居間・リビング)に置かないといけないのです!

なので、今は、ダイニングのサイドボードの上に飾るようにしています。

言われてみれば、昔は、どこの家も床の間に飾ってありましたよね。

それは、皆が揃う場所だったからなのです。

 

こういう、言われを知ると、お正月のアレコレも意味を持ってきますね

こんなお話は、テーブルコーディネートレッスンやマナー講座でもしっかりお話させてもらいますよ。

 

まだ飾っていないなら、31日は一夜飾りになってしまうので、30日にやっちゃいましょう♪