テーブルクロスを使うだけでどんな効果があるか知っていますか?

おはようございます。

テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

テーブルコーディネートをするには、何を買えばいいですか?

よく聞かれる質問です。

 

今、お持ちの物だけでも、コーディネートはできるのですが、

新しく何かを買って、食卓を変えて行きたい!と思った時に、

一番見た目が変わって、効果的なのが、テーブルクロスです。

たったテーブルクロス1枚なのですが、

食器とお料理がいつもと同じでも、
1枚の布があるだけで、いつもの食卓が違うものに見えるはずです。

 

例えば、これは2年前のクリスマスのレッスンをレストランで行った時のテーブルなのですが・・・。

●何もないテーブルに食器を置いただけの状態

テーブルクロスを敷かない状態普通?だけど味気ない感じですよね。ありがちです。

 

●白いテーブルクロスを敷いた状態

白いテーブルクロスを敷いた状態

少しきちんと感も出て、いい感じです。

でも、お皿と同じ色なので、ちょっと淋しいかもしれません。

 

●お皿の下にシルバーのランチョンマットを敷いた状態

シルバーのランチョンマット

派手な色じゃないのに、シルバーが大人っぽく華やかにしてくれてます。

 

●画用紙のランチョンマットを敷いてみた状態

画用紙のランチョンマット

画用紙にリボンを貼っただけのランチョンマット

でも、カジュアルなおもてなしにピッタリ。白いクロスとお皿には似合っていますね。

 

こんな風に、クロスやランチョンマットを敷くだけで、見た目が全く変わってきます。

この事例は白いクロスに白いお皿でしたが、

色付きのクロスなら、ランチョンマットがなくても1枚で華やかになりますね。

また、1枚のクロス、いつものお皿、いつものお料理でも、

間に挟むランチョンマット次第で、イメージは全然違ってくるという事もお分かりですよね。

 

お皿を沢山買わなくても、クロスやランチョンマットで見た目は大きく変わります。

洗うのが面倒とか、都度クロスを敷くのが面倒とか、子供が引っ張るとか・・・、

やらない理由は沢山あると思いますが、

クロスやランチョンマット1枚で、
家族が喜ぶ、ご飯が美味しく感じる、食事が楽しくなる・・・のなら、
やらない手はないと思いますよ♪