夫の友達をおもてなし♪(おうちランチ飲み会)

おはようございます。

テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

先週末、夫の仲良しの同級生がランチにきました。

彼らは美味しく飲むためなのか、飲む理由が欲しいからか、

いつもランチの前に、プールに行ったり、マラソンをしたりと皆で運動をしてからやって来ます。

夏場は、順番にシャワーからスタートなんてことも(笑)

 

男性の集まりの時は、汚れても大丈夫な(すぐ洗えてシミにならない)ポリエステルのクロスを使います。(男性はよくこぼしますからね~。酔うと特に・・・。)

今回は、こんな感じで黒のクロスで。

ポリエステルの黒のクロス

 

又は、使い捨てのできる紙のタイプ。

紙のテーブルクロス

こういうものなら、いくら汚しても気になりません(笑)

ちょっと汚されたらイラッと来るようなそんなストレスを感じずに、使う物や用意するものを選んで 一緒に楽しめる空間を作る方がいいですよ。

もちろん、私は夫の友人が来る時も一緒にテーブルで楽しみます♪

料理は超簡単メニュー(手抜きともいう?)ですが、盛り付けでごまかします(笑)

写真は最初からテーブルに出しておけるメニュー。

夫の友人をおもてなし

この後に、メインとパスタを出しました。

お酒は色々用意してあるのですが、この日の人気はハイボール。

デザートは、運動の後に男性陣が買ってきてくれたお団子。

昼間から飲むお酒は美味しいですよね。

何だか少し得した気分になたりして(^^)

 

そんな時間を皆と一緒に楽しみつつ、重荷になったり、ストレスになったりしない気軽なおもてなしをもっとしてみませんか?