兄夫婦と食事を楽しむテーブルコーディネート

この1週間、海外赴任中の兄夫婦が夏休みで1次帰国し、我が家に滞在してました。

海外生活だとどうしても生魚に飢えてるので、家での食事はお刺身がメインになります。

そんなお食事のテーブルをご紹介。

毎日どこかしらに出かけて疲れて帰ってくるし、準備の時間もなく特別な事はできません。

なので、私がやったのはこの3つ。

*テーブルクロスは敷きっぱなし。
*テーブルマット(ランチョンマット)は基本的に2種類を使いまわし。
*大皿を毎回チェンジして盛り付けに工夫する。

そして、こんなテーブルになりました。

夏のコーデ

 

お刺身に使った大皿は、初日は黒と白のモノトーン、2回目はガラス、3回目は木の大皿

こんな風に、盛り付けのお皿を変えるだけで、雰囲気もかなり変わります。

大皿に合わせて、取皿等も洋か和かカジュアルか・・・、それぞれ合わせて考えます。

 

使ったテーブルマット(ランチョンマット)は、この2種類

●アジアンテイストの木のマット

アジアンテイストの木のマット

 

●カジュアルな籐のマット

カジュアルな籐のマット

 

マットを使い分けるだけでも随分雰囲気が変わりますよね。

それに、この2種類、拭くだけでOKなので、手入れも簡単です。

特別な事をしなくても、いつも使っている物の組み合わせを変えるだけで、「同じ」にならないテーブルつくりができますよ。

ご両親が泊まりに来る時にも、食事以外のお世話も色々あるので、テーブルコーディネートに時間をかけてる場合じゃなくなるのももちろんわかります。

でも、やはり食事を楽しんでもらうには、テーブルの雰囲気作りは重要です。

手を抜いても、そう見えないテーブル作りを考えたいですね!

 

そうそう、美味しいお刺身と一緒に、美味しいお酒も沢山頂きました♪

美味しいお酒

 

美味しい食事と、美味しいお酒で、皆が楽しく過ごせる時間が続くって、本当にいいですよね。

年を重ねる程に、そう感じます。

自宅ですからどんなに酔っ払っても大丈夫(笑)

年に1度は、兄弟や家族ともこんな時間を楽しみたいですよね。