ハロウィンのコーディネートに困ったら(その1)

ハロウィンの楽しみ方って、色々です。
可愛い系とかドロドロ系みたいな感じはありますが、どんなのがお好みですか?

私は、カボチャとか、蜘蛛とか、ドクロとか、お化けとか、血がドロドロみたいなアイテム(最近は、100均でも、手の込んだアイテムが沢山販売されてますよねー)を使うよりも、
色や雰囲気でハロウィンが伝わればいいと思っています。

こんにちは。
「食と暮らしを愉しむ教室」 テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

ハロウィンを色で楽しむ方法をご紹介しようと思っていたら、2年前にこんな記事を書いていましたので、加筆修正して、再度、ご紹介しますね。

・・・・・・・・・・・・・

ハロウィンのコーディネートしてますか?

おうちの中の飾り付けや、おもてなしのテーブル。

頑張ってハロウィンぽくしてるつもりでも

毎年、ワンパターンだな。
とか
キャラクターものばかりで子供っぽいな。
なんて

思ったりすることはありませんか?

 

そんな時には、
キャラクターを取り除き、
色で表現することに専念してみませんか?

 

参考写真をいくつか。
どれもお皿は普通の白いお皿です。

 

深めのオレンジと黒の組み合わせ

大人っぽい深いオレンジのナプキンは、面積を大きくたたみ、
クモの巣っぽくも見える黒いランチョンマット、
ちょっとラメの入った存在感のある黒いナプキンリング、
黒いファーを合わせることで、
オレンジと黒のメリハリをつけ、インパクトを与えることができます。

ハロウィンカラーのナプキン

 

オレンジ系で揃えて、ピンク・紫・黒をちょっと加えてアクセントに

オレンジにピンク系の柄が入ったクロス、
オレンジにピンクと黄色のアクセントが入った紙ナプキン
オレンジの細いリボン
クロスと紙ナプキンはオレンジ一色だけでない事がポイント(ピンク&紫のアクセント)
カップで黒と紫を追加

ハロウィンでティータイム

 

◆モノトーンの中にオレンジでアクセントをつける

モノトーンのクロスに黒いナプキン、
ナプキンリングにオレンジの花を付けて可愛くアクセントに
とってもシンプルだけど、わかりやすい組み合わせ。

モノトーンの中にオレンジでアクセント

 

とっても簡単な、色の組み合わせだけでのコーディネート。

ハロウィンカラーの、
オレンジ・黒・ピンク・紫・・・を上手に組みあわせてみてくださいね(^^)