竹でできたツリー@マンダリンオリエンタル東京

昨日は久し振りに夜のお出かけ♪
素敵なお食事会に誘われて、いそいそと都心のホテルに行ってきました。

こんにちは。
「食と暮らしを愉しむ教室」 テーブルコーディネーターの中江利会子です。

マンダリンオリエンタル東京のKSHIKI(ケシキ)

こんな素敵な空間でのディナーです。

マンダリンオリエンタル東京のKSHIKI(ケシキ)というイタリアン

なんとコース料理にワインが3杯付いてるのです。

イタリアンのコース料理

もちろん、美味しくて、お腹もいっぱいで、目も楽しめて、空間も素敵で。
お腹も気持ちも満たされる時間でした。

そして、こちらのホテルのロビーも素敵。

決して広い空間ではないのですが、
見降ろすと吹き抜けの空間の下にバーがあったり狭く感じさせない工夫が。

吹き抜けの空間

ロビーにもクリスマスの飾りつけがあるのですが、
オリエンタルホテルですので、いかにも洋風なクリスマスツリーって感じじゃなく・・・

ロビーのクリスマスツリー

何でできてるんだろうーって、近づいてみると

竹で出来たクリスマスツリー

なんと、です。

竹がゴールドに塗ってあり、それがランダムに積みあがってる感じです。
でも、所々にグリーンの竹があったり、ゴールドのアイアンの星があったり。

そして、ホテルの方が、サンタもいるんですよ♪って教えてくれて。
探してみると・・・

いました!小さなサンタが。

小さなサンタ

こんな遊び心も素敵ですね♪

 

こんな風に、コーディネートに合った素材で作ることもできるのです。
ツリーっぽく積あがってれば、クリスマスを演出できますよね。

テーブルの上でも、パンを積み上げてみたり、
姫リンゴを重ねてみたり(私は楊枝を刺して繋ぎます)
お菓子(クッキーとか)を積み重ねてみても。

本物のツリーがなくてもそれっぽくなる方法は色々あるので
是非、作ってみてくださいね(^^)