和菓子のWS☆試食テーブルはスタイリッシュに♪@太田

高価な食器がなくても大丈夫、カジュアルですぐまねできるコーディネートをご提案。
暮らしを愉しむテーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

出張コーディネート in 群馬県太田市

こちらで開催された
紫穂先生と自分を見つめるワークショップ~季節の和菓子「寒椿」~

試食テーブルのコーディネートをさせて頂きました。
(ちゃっかりWSにも参加してます(笑))

 

主催者のあすみさんからは、スタイリッシュな和 でとリクエストが。

試食テーブルのコーディネート

公民館のような公共施設は殺風景でちょっと淋しい印象になりがち。

なので、鮮やかなピンクでパーッと明るく、華やかに。

そして、直線を活かしたシンプルな花器やグリーンで、
スタイリッシュで和モダンな演出を。

試食テーブルのコーディネート

試食テーブルのコーディネート

和菓子の錬り切りで寒椿を作るWSは、

海外のWSや映画の和菓子監修などでも活躍されている
和菓子作家の坂本紫穂さんが講師

そんな凄い先生に習えるだけで、ちょっとお得な感じがしてしまうけど、
紫穂先生って、とっても可愛らしくてお上品。

和菓子作家の坂本紫穂さん

その先生の手から、あっという間に繊細で素敵な和菓子ができていく。

あんなの、ホントに自分でできるのだろうか・・・。

と、ちょっと不安に思いつつ、3色のあんこ玉の計量からスタートです。

試行錯誤しながらも、なんとか完成。

ちょっとチューリップっぽい(笑)

1個はお抹茶とともに、試食です。

お抹茶とともに、試食

今回は形成のみで、あんこ玉は先生が作ってきてくださったのですが、
これが、とーっても美味しいのです♪

実は先生のこだわりの詰まった材料や製法なのですよ!

あんこ玉

試食テーブルでは、皆さん撮影しつつ、お話もはずみます。

自分で作ったお菓子が、このテーブルに乗ることで、
思ってた以上によかったとか、美味しかったとか、
満足度をあげて頂けたなら嬉しいな~と思ってますよ。

 

こちらの椿2種↓は先生がチャチャっとあっという間につくったもの。

全然ちがいます(笑) やっぱり素敵♪

椿2種

写真下は、左から、主催者のあすみさん、紫穂先生、私です。

次回は5月に予定されてるようですよ!

気になる方は是非(^^)