水引も季節で色を変えて楽しみます♪

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

水引のレッスンは毎月開催してますが、季節によって人気の水引の色が変わってきます。

春はピンク系が人気だし、お正月なら紅白とか金銀も人気です。

水引はお正月だけの物でもなし、水引の色を変えたり、組み合わせを変えることで、季節感を出すこともできます。

 

夏になると、こんな色合いが人気になります。

 

水引

 

私も好きな組み合わせなので、よく使っています。
ブルー系だけでなく、黄色やグリーンを合わせるのがポイント。

ブルー系の和紙で作ったポチ袋に合わせると、夏らしさが感じられますよね。

 

 

祝儀袋にも使います。(これは平梅という結びです)

 

 

そして、これから秋に向けての季節にはこちら。

ベージュからこげ茶までのグラデーション。

水引ってこんなに沢山の色があるのです!

 

水引

 

茶系の水引って、あまり見たことがない人が多く、とても人気なのですよ♪

箸置きも、こげ茶の水引を使うとちょっと大人っぽくなります。

 

水引の箸置き

 

ゴムに付けた梅結びの水引も、茶系の色合いで、シックな秋の装いになります。

 

 

水引小物も、同じ形(結び)のものでも、水引の色合いや組み合わせを変えることで、こんなに見た目が変わります。

季節を感じることも、イベントにあわせることもできるのです!

沢山の結びや形を覚えることも楽しいですが、基本の結びだけでも、配色だけで色々楽しむこともできますよ。

 

水引が初めての方でも2時間で基本の結びができるようになるレッスンを開催しています。
(対面レッスンとオンラインレッスン内容は同じです)

一度習うと、お家で黙々と楽しむことができる水引。

対面レッスンは、9/23(水)、10/12(月)、21(水)に予定してます!
ご興味のある方、一緒に試してみませんか?

 

◆初めてさんの水引レッスンの詳細はこちらから↓

◆水引小物はこちらでも販売しています↓