日常を心地よく過ごすためのコーディネート

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

今年は生活スタイルが今までとガラッと変わってしまった1年でした。

人を家に呼ばなくなったから、テーブルコーディネートは必要ない。
そう言う人もいます。

確かに、人をおもてなしする為のテーブルコーディネートは必要ないのかもしれませんが、
この1年、日常のほとんどを家で過ごすようになってきた方も多い中、
「家」を見直す方は増えたのではないでしょうか。

家での過ごし方、部屋のインテリア、毎日の食事・・・。

 

私は、テーブルコーディネーターですが、
(わかりやすくするためにそう言ってるというのもあるのですが)

テーブルの上だけでなく、日々の暮らしを心地よく過ごす為のコーデイネートをお伝えする、のが仕事です。

それも、手の込んだとかお金をかけて、とかではなく、
簡単にできるコト、というのを中心にお伝えしています。

 

 

ある場所では、ノンストレスで、美しく豊かな暮らしコーディネートをお伝えする中江です。」と名乗ったりもしています。

テーブルコーディネートレッスンは、テーブル周りの事を中心にお話してますが、
季節行事のこと、暮らしのアイテムのこと、玄関やリビングの飾りのこと、盛り付けのこと、幅広くお伝えしています。

 

 

「心地よさ」は人それぞれです。

季節の箸置きを使うことが、いつもの食事に豊かさを加えてくれたり、
色使いを知って、インテリアを考えることが楽しくなったり、
盛り付けを楽しんで、コンビニスイーツで素敵なティータイムを過ごせるようになったり、
色んな器を知ることで、自分の好きが増えていったり、
飾り方を知ることで、家の中で季節を楽しめるようになったり、
同じ器のアレンジ方法を知ることで、モノを増やさなくても、食事をアレンジできるようになったり、


テーブルコーディネートレッスンを通して、日常をより心地よくするヒントを持ち帰って欲しいと思ってます。

テーブルコーディネートレッスンBasicコースは、
1月からのスタート生を募集しています。

曜日のリクエスト等があればいつでもご連絡ください。

 

テーブルコーディネートレッスンBasicコースの詳細はこちらです。

 

心をくすぐるような作家さんの器や、日常に溶け込む使い勝手のいい木の器や小物を取り扱うオンラインショップも運営してます。

好きな器に盛り付けるだけで、美味しさは変わります。
クリスマスプレゼントや1年頑張った自分の為に。