季節のお菓子も、手頃なものから加えて愉しむ!

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

今月のコーディネートテーマはお花見

を使ってコーディネートをしていきます。

 

 

コーディネートだけでなく、他の部分でも桜のアイテムを色々と取り入れていきます。

 

プチワークは、日本茶について
種類や入れ方、道具の話などをしつつ、実際に入れていただくのですが、

 

 

今回、ご用意した煎茶は、桜煎茶

お花見に合わせて桜のものをセレクトしてみました。

桜の花びらも入ってて、フワッと桜の香りがするお茶です。

 

 

いつもササッと入れてしまうお茶も、手順通りにちゃんと入れると美味しさが違うのですよ。

皆の「美味しい~」がちょっと嬉しく感じます。

 

 

桜煎茶と一緒に買ったお菓子。
(久世福商店で購入しました)

桜の風味のおこしみたいなお菓子です。

 

 

この袋の中に、いくつか入ってる緑の葉の部分。
これ、桜餅みたいな形になってるのです!

この写真みたいに。

 

ちなみに桜餅風のお菓子の前にあるのは、桜のマシュマロ。
これはこの時期いつもカルディで売ってるもの。

メインのスイーツの他に、
桜のお茶や桜の小さなお菓子をいくつか散りばめることで、楽しさが増えていきます!

 

テーマにちなんだ「エーッ」とか「わーっ」ってなるモノや
ちょっと「クスッ」とするものを用意するのも演出のひとつ。

テーブルに座ってもらう人に、喜んでもらう為に何ができるか。
それを考えるのもテーブルコーディネートなのですよ。

 

 

◆テーブルコーディネートレッスンBasicコースは、
4月からのスタート生を募集します!

<教室での対面レッスン>

月曜集中クラス:4/19スタート
水曜一般クラス:4/21スタート

●募集開始は3/25(木)です。


*オンラインクラスを只今絶賛準備中です!

間に合えば4月スタート予定です(^^;)

 

◆現在オンラインで受講できるレッスンはこちらです。