青と紫のゼリー! 紫陽花のコーディネートに合わせて、スイーツもアレンジします♪

6月のレッスンテーブルは、
今月は、紫陽花を使ったコーディネートです♪

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

紫陽花の季節ですね。

ご近所でも、お庭の紫陽花が
綺麗に咲き始めているお家があちこちに。

今月は、テーブルコーディネートでも紫陽花を使っていますが、
こんな感じに

紫陽花に合わせて、
ティータイムのスイーツも、ちょっとアレンジしてみました。


毎年、この時期になると作っている、
パンナコッタ&ゼリー

バタフライピー
というハーブを使って、
青と紫のゼリーを作ります。

ここ数年、流行ってるバタフライピー。

そのまま入れるとブルーのお茶ですが、
酸に反応すると、
紫に色が変わります。

いつもは、こんな風に
青と紫のゼリーを別々に作っていたのですが、

バタフライピー スイーツ
今年は、青と紫のゼリーを混ぜて、
パンナコッタの上に乗せてみました。


青の色味が濃かったこともあり、
(濃さも作る時によって、茶葉の状態や量、ゼラチンの種類などで変わるので難しいところですが)

紫と絡むと、ちょっと大人っぽい仕上がりになりました。

バタフライピー スイーツ
紫陽花のテーマに合わせて、
スイーツもちょっとアレンジすると、
会話の糸口にもなり、
(キラキラしてキレイー!
紫陽花っぽいですよねー。
色合いが素敵ですねー。
などなど)

おもてなしの気持ちが伝わり、
楽しい気持ちも広がり、
より、美味しく楽しい時間となりますよ。

ちなみに、
手作りスイーツは、
プロに習ったレシピで作ってます。
(一応、習いに行ったりもしてたのです)

手の込んだスイーツは、
なかなか作る気にならないのですが(笑)

ゼリー&パンナコッタは、
超簡単なので、
(混ぜて固めるだけ!)
出番が多いです!

この夏、是非、試してみてください♪