「和モダン」ってよく聞くけど、どんなコーディネートだと思いますか?

モダンって言葉をよく聞きますよね?

和モダンとは?

伝統的な和のテイストと現在風モダンなテイストが組み合わさったコーディネートのこと。
現代風な和なのか、現代的な欧風にちょっと和が加わったのか。

その度合いは、色々ですが・・・。
こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

先日のAdvanceコースのレッスンでもモダンなコーディネートを色々やりました。

その中で、和モダン

 

和食器や手拭い、ミニお重などを使って、和の要素を加えています。

 

 

他の要素はちょっとモダンなものを選んでいます。
折敷とか、カトラリー(ナイフ&フォーク)、ナイフレスト・・・などなど。

 

**モダンな要素**
 現代的、スタイリッシュなどと言われますが、
 シャープなもの、すっきりしたフォルム、金属的なもの、無機質なものをチョイスするとよいです。

 

シルバーの小さなお重もモダンな感じですが、
その中に豆皿を入れることで、和の要素が強まります。

 

 

手ぬぐいも和の要素を加える素敵なアイテム

 

今回は、ナプキン代わりに使っていますが、
おしぼりとして出してもいいし、
テーブルランナーとして、お皿の下に敷いても素敵です。

 

1つ1つは普通のアイテムでも、意識して組み合わせることで、
それっぽく(今回は和モダン)に見せることが可能です。

 

私がご提案するのは、
非日常の「作品」ではなく、ほんの少し特別な「日常」になるテーブルコーディネート

日常の中で使えなくては意味がないので、
ちょっと使える部分、取り入れられる方法をお伝えしています。