簡単に見た目を変える方法は?同じテーブルなのに、こんなに違って見える!

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

チーズでおもてなしレッスンは、
チーズとワインだけで楽しんでもらうのですが、

席に着いた時に、
ワクワクしてもらえるように
チーズを並べつつ、
毎回テーブルは、
季節のコーディネートで華やかにしています。

今回のテーブルはこんな感じです。


先週の1回目のレッスンと、

テーブルも使ってるアイテムや
お皿やグラスも同じ、
チーズなどはちょっと違ったりするけれど、
並んでる様子はほぼ同じです。

でも、こんなに雰囲気が変わるのですよ~!

先週のテーブルがこちらです↓


何が違うのかわかりますか?

変えたのはテーブルクロスと紙ナプキンです。
(紙ナプキンは、ブルーなので、そんなに違わないけど)

今回は、グレーと白のストライプのクロス
(IKEAの布です。切りっぱなし・笑)


前回は、ブルーのクロス
(IKEAのテーブルクロス。とっても安い)


どちらがいいとか悪いとかではなく、
(好みの問題です♪)

私はどっちも好きなので、
気分で変えてみただけなのですが、

印象はだいぶ変わりますよね。


これは、つまり、
クロスと紙ナプキンだけ変えれば、
全然違う印象を与えることができるのです。


簡単に見た目を変えたければ、
お皿もグラスもメニューも何も変わらなくても、

テーブルクロスだけ、違うものにしてみましょう♪
 ついでに紙ナプキンも。

ちなみに
テーブルクロスは、
ちゃんとしたものでなくてもOKです。

布買ってきましょう。
ユザワヤやオカダヤ、IKEA、などで。
(買ってきたままの切りっぱなしでもOKです。私もそうしてます)
ケユカとかのカーテン生地もオススメです。

是非、お試しください♪