ドリンクのテーマを決めると、それだけでテーブルが楽しくなる!

今日のレッスンでは、
ドリンクのテーマを決めて
コーディネートを作りました。

 

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

テーブルコーディネートと言うと、
いつもワインやシャンパンを飲んでると思ってる人が、たまーにいます(笑)

実際の所は、麦茶でもなんでもいいのですが、
時には、
ドリンクのテーマを決めると、

それだけで
テーブルが華やかになったり、
皆の話題になったり、
(これは何?どんな味?的な)

楽しめる要素が増えるので、是非おすすめしています。

今日は、和モダンなコーディネートだったのですが、
ドリンクのテーマは、クラフトビール

最近は、普通のスーパーでも、
沢山の缶ビールを扱っています。

色んな種類を集めて用意してもいいし、
集まる皆で持ち寄ってもいいし、

色んな種類の中から好きな物を選んで飲んでもらうとか、
それだけでも楽しめます♪

ビールの缶も色とりどりだし、
パッケージも可愛いものも沢山あります。

以前は、シードルを色々用意したこともありました。


これも、全ていつものスーパーで売ってました。
色んなシードルを試すのもちょっとワクワクしますよね。

美味しかったですよ♪

ちなみに、最近飲んだシードルで個人的に大ヒットだったのが、

北海道余市のリタファームの
農家のシードル です。

写真は空瓶で申し訳ないのですが、
(左のボトルです)


シードルと言うより、フルーティーな辛口スパークリングという感じで、とっても美味しかったです。

この記事が詳しく書いてありますが、

私は蕨のワインショップ葡萄とくまさんで購入したのですが,
もっとお手頃価格でした(2000円くらいだったと)

泡が噴き出るので注意してね、と言われましたが、
そっと開けたら、溢れ出ることもなく。

話がそれましたが、
ドリンクのテーマを決めると、
(種類だけでなく、国とか、場所とかでも!)
テーブルがより楽しくなること間違いないですよ!
 

テーブルコーディネートって、
小物を色々並べるコト(だけ)って思ってる方も多いのですが、

どうやって食事を楽しむ演出をするか、

ということを考えるので、
その一環として、小物があったりするのです。

このドリンクもその一つです!
是非お試しください(^^)