お団子とウサギ、あればススキも。9/21(火)十五夜です♪

今年は9/21(火)が十五夜です。
十五夜って何か知ってますか?

 

 
こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。
 
十五夜は、
1年で最も美しいとされる、
中秋の名月を鑑賞しながら、実りに感謝し収穫を祝う行事です。
 
月には、ウサギがお餅つきをしてることから、
お団子を飾って食べたり、
ウサギを飾ったり、
ススキを飾ったりします。
 
(ススキは稲穂の代わりなので、稲穂があればそっちでOK)
 
飾るってどんな風に?
って思いますよね。
 
私は、なんちゃってでもいいので、
雰囲気やイメージ、でもOKだと思ってます。
 
お団子を三方(下の台)に飾って、稲穂と一緒にかざってもいいし、
 
お月見 
簡単にトレイの上に、
ケーキスタンド(お皿でも可)に乗せたお団子と、
フェイクのススキを飾ったり、
 
お月見 
和菓子でお月見を楽しんだり、
 
お月見 
この時は、お団子を用意できなかったから、
コンビニのお月見スイーツ(ウサギのお饅頭)を
ウサギの置物と一緒に飾ったり。
 
お月見 
お団子はあったので、
ガラスのケーキスタンドに取り急ぎ積み重ねた時も(笑)
 
 
こんな行事があるってことを、
家族と一緒に話したり、食べたりして過ごす時間を大事にしたり
(食育の一環にもなります♪)
 
気分だけでもお月見を楽しんで、
秋の夜をじんわり味わうのもいいものですよ。