秋らしくするには、いつものコーディネートに何を加える?

先日の実践クラスでは、
「秋の訪れ」
というテーマでテーブルを作っていただきました。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

おうちで使えるモノを
レッスンで使って、更によりいい方法で使えるようにしていきたい。

そう思われる生徒さんが多いのですが、

今回もまずは、自分でコーディネートを作って頂いて、
それを、より作りたかった方向へ
(ホントはもっとこんな感じにしたかったのー。という部分もお聞きして)
私が手を加えていきました。

 

デニム調のナプキンとランチョンマットを使おうと持参してくれたのですが、

実際にコーディネートをしていくと、
ランチョンマットがない方がいいかと判断して、使わずに仕上げたのがこちらのテーブル

 

Before

 

ナチュラルで、ナプキンのグレーがアクセントになって
可愛いテーブルなのですが、

でも、本人はちょっと納得がいかない感じで。

「もっとダークな感じにしたかった。」と。

 

そこで、ダークにしていこうじゃないかと(笑)

黒い部分を増やしていきました。

 

After

 

ベージュのクロスに、木の素材だけだと、
確かに、明るい印象になるので、ちょっと秋っぽく見えないかもしれません。

そこで、
使わなかったランチョンマットを敷いて、
ボトルが入ってるかごの下に木のトレイを敷いて、
真ん中のキャンドルが入ってるガラスの器と木の台の間に、余ってたナプキンを半分敷いて
(木の部分を全部隠さず、半分見えるようにしておきます)
カッティングボードの下にも、同じ色の布を加えます。

 

今あるモノの下に、
布でナプキンと同じ色(グレー)を加えて
テーブルの上のグレーの部分を増やしていきました。

 

それだけで、ちょっと秋っぽくなるのです。

同じコーディネートでも、
くすんだ色や、ちょっと濃いめの色を増やしてあげるだけで、秋の気配が加わりますよ!

是非、試してみてくださいね。