秋のコーディネートの中に、ほんの少しハロウィンの要素を入れてみる。

今日もハロウィンネタです。

ハロウィンを食卓に入れようか迷う時、
たいてい、

ハロウィンのアイテムが
(よく目にするモノが)
子供っぽい!
と感じるから。

それをどうやってなくせるか。
そんなお話を。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

私の作るコーディネートでは、
パッと見では、ハロウィンだと気が付かないことも多いです。

よくよく見ると、
あっ、ハロウィンだね。

みたいなのが好きです(笑)

 

この写真の時のコーディネートも、

秋らしいテーブルの中に
アイアンのカボチャを使って、
まつぼっくりを飾ってみました。

このカボチャに気が付かないと、
あれ?ハロウィン?って思ったりしません。

 

このカボチャだけでも良かったのですが、
この時は、ナプキンをちょっとシックなオレンジにしてみました。

ここにオレンジ(ちょっとダークなオレンジです)を加えることで、
よりハロウィンというテーマに気が付きやすくなります。

 

アイアンのカボチャとシックなオレンジのナプキン
和食器のコーディネートにも合いますよね♪

この時、
テーブルクロスは、
真っ黒にしてしまうと、いかにも・・・な感じになってしまうので、
黒やこげ茶をベースにした、柄モノとかがおすすめです。

(私は相変わらずストライプ好きなので、使ってますが)
(黒と白のストライプも、シャープになっておすすめです)

無地しか持ってない・・・という方は、
他に組み合わせたらいいモノもあるので、何かの時にお伝えしますね。

レッスンでは、色や柄のお話も沢山しています。
手持ちの物をどう使うか。
そんなご相談もいつでもどうぞ(^^)