オシャレなレストランで、盛り付けとおもてなしのヒントをもらう♪

先日、ある集まりでランチ会がありました。

いつもはオンラインでお会いしてたりする方も、
リアルでは初めてです。

ちょっと緊張しながらも、
キレイで清々しい空間(半個室)で、
美しいお料理に、
目も喜びつつ、お味ももちろん素晴らしく。

素敵なひとときを楽しんでまいりました。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

場所は、六本木の東京ミッドタウンガーデンテラス4F
フィリップ・ミル東京

 

迎えてくれるサービスも行き届いてとても気持ちのいい対応をしてくださいます。

真っ白なクロスやナプキンが
清潔感と高級感をかもしだす、ピリッとクリアな空気が流れる店内です。
きもちいいー♪

 

半個室のお部屋での会食で、
まずは、ノンアルコールのカクテルから。

グラスの底のザクロがアクセント。

レッスンでも、色んなドリンクをご紹介してますが、
おうちでも、こんな風にちょっとオシャレな色の付いたドリンクをお出しすると喜ばれます!

 

お料理は、どれもとても美しく、感動ものでした!

 

石のような器に盛り付けてあったり、
一口サイズのスプーンに乗ってたり、

前菜は、白と緑のコントラストが美しく、
(なんと白はカリフラワーのメレンゲです)
ポイントにちょっと赤い色が加えてあったり、

 

お魚料理は、
黄色いメレンゲの下に、実はカボチャが潜んでて、
黒いパスタとカボチャのオレンジでハロウィンぽくも見えますよね。

お肉料理は、
お豆のリゾットの上にお肉、お野菜と、
真ん中に高く盛り付けるのは、
おうちでもマネできそう!

 

チョコのデザートは、
クリーム、ナッツ、アイス、サブレと
食感が違うものが重なって、
味も食感も、色々と楽しめて贅沢な気分になります。

コーヒーといただく、小さなお菓子は、
宝石のような美しさ。

こういう小さくてちょっとオシャレなお菓子を用意するとお客様にも喜ばれそうですよね。

 

この小さなお菓子も、
ちょっと高さのある、石のような器(中は空洞で軽いのです)にちょこんと乗ってました。

こんなふうに、
ちょっと高さを出すと、オシャレに見えるのです♪

これもマネできるかも?

 

テーブルに余計な飾りはなく、
端のほうに、カラーの花が1輪と、
シャンパンの蓋を圧縮して作った置物が置いてありました。

シンプルだけど、凛として素敵ですよね。

そして、この置物も皆の中で話題になったのですが、

帰り際に、入り口で同じような物が飾ってあり、
お店の方が説明してくださったりと、
話が弾むきっかけにもなりました。

そういう小物のことを、
トーキンググッズ
という言い方をします。

 

素敵なレストランでの食事は、
同じお料理は作れなくても、

盛り付けの雰囲気や、机のあしらい、サービスなど、
参考になるところは沢山あります♪

ちょっとでもマネできるところは真似してみたいですよね。