【盛り付け参考!】チーズでおもてなしレッスン、大人のハロウィンのテーブルで♪

2週続けての
チーズでおもてなしレッスン
秋のクラスが終了しました。

秋ということで、
ハロウィンのテーブルコーディネート
皆様をお迎えしました♪

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

今年のハロウィンは、
大人っぽく、オレンジを使わずに
黒とグレー(シルバー)、ガラスを使ってコーディネートしています。

 

でも、テーブルクロスを真っ黒にしてしまうと、
どっと重た~くなってしまうので、

(重く、どっしり、黒で迫りたい場合ば、真っ黒なクロスでOKですよ)

私が使ったのは、IKEAのこんな布
墨を流したようなデザインですが、
白い部分があるのがポイント!

 

布だけ見ると、派手に見えたり、うまく使えなさそう・・・って思ってしまいがちですが、

上に色々モノが乗ってくると、
こんな感じに、いい塩梅になるのです!

 

各自の取り皿は、シルバーのお皿
チーズを盛り付けるお皿は、
黒かガラスに統一しています。

白っぽいチーズは、黒いお皿にも映えますよね。

 

瓶や小物(ガラスのカボチャ)も、
チーズと同じお皿に盛り付けます。

チーズを使ったサラダも、
今回は、ハロウィンを意識して、
オリーブをアクセントに使ってみたり、

 

こちらも、食べる時は混ぜるのですが、
皆さんの前に出す時は、
混ぜずに、黒と白を意識的に分けています。

(黒が目立つように、
チーズの間に黒い汁が流れるように、
ちなみに黒いのは黒豆です♪)

 

アレンジチーズもお出しするのですが、
今回は、こちらのお皿に盛り付けてあるチーズとイチジクを使ってアレンジしました。

作るまでは、こんな風に盛り付けて、テーブルに出してます。

 

このチーズとイチジクは、こんな風にアレンジして皆様にお出ししました。
(残ったチーズはそのまま召し上がってもらいます)

 

参加者の皆さんも、食べる前にテーブルを激写してます(笑)

 

今回のポイント!

  1. チーズと一緒に、ジャムの瓶や小物もお皿に盛りつける
  2. アレンジ前の材料(今回はチーズとイチジク)をお皿に盛りつける
  3. テーマに合わせた色(今回は黒がメインのハロウィン)を意識して食材を選ぶ
  4. 盛り付けもその色を意識(ちょっと目立つように)してみる

 

これを意識するだけで、
テーマとテーブル(&盛り付け)が一致したコーディネートになります!

これからのイベントに是非試してみてくださいね。
凝った料理を作らなくても、素敵なおもてなしができますよ♪