コーナーごとに色んなインテリアを作ってみる♪

先日、数か月に一度
季節の飾りつけをさせて頂いてる蕨のお菓子教室

パティスリーミチさん
に行ってきました。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

今回は、クリスマスの飾り付けにするのですが、

クリスマスの飾りと言っても、
どんなイメージにするか?どんな色にするか?

様々ですよね。

 

今回は、お菓子教室の主催者からのリクエストもあり、
グリーンと白のナチュラルなクリスマスをメインにすることにしました。

 

この玄関の他に、
玄関横のニッチや、トイレ、工房の棚も飾るので、

全部をこのイメージで飾るのではなく

 

コーナーごとに、イメージやヵラーを変えてクリスマスの雰囲気を作っていきました。

その方が、見て楽しむこともできますよね!

 

玄関横のニッチは縦長なので、
少し高さを作って飾る方がバランスが良く素敵に見えます。

シンプルなツリーを飾ったのですが、
高さを出す為に、その下に本に見える箱(100円ショップのもの)を2つ重ねて、その上にツリーを置いてます。

細長いニッチには、細長く飾り付けることがポイントです。
(空間を上手に使ってあげること)

 

このツリーは、実はちょっと前まで、
我が家の玄関に飾って、皆さんをお迎えしてました(笑)
(下の写真です)

場所が変わるだけで、ちょっと雰囲気も違って見えますよね。

 

そして、トイレの窓辺は、
暗くなりがちなので、明るく見えるよう、
グリーンと赤の組み合わせで!

ガラスを使った飾りを3つ並べています。

 

工房の中の飾り棚は、
生徒さんが作る、フェイクスイーツの作品なども一緒にかざって、
可愛らしいカラーと組み合わせで。

 

お部屋の雰囲気や、明るさや、ご自分の好きな物との兼ね合いなどを考えて、

コーナー毎に、飾りつけの種類や色味を変えてみるのも
インテリアを楽しむ方法のひとつですので、

是非、試してみてくださいね♪