クリスマス用の食器もクロスも用意したのに、うまく合わないんです・・・。そんな悩みありませんか?

クリスマスとお正月を行ったり来たり、
そんな毎日を過ごしてます。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

昨日は、朝、次回のLive配信用に、
お正月向けの写真撮りをして、

 

午後は、クリスマスレッスン

 

やっぱり皆が気になるのは、
小物のこと。

 

飾り方はもちろんですが、
組み合わせ方も気になるところ。

 

昨日の生徒さんがおっしゃってたのは、

クリスマスの食器(クリスマスの柄のもの)は持ってたいたけど、
クリスマスの柄のテーブルクロスを見つけたので、
これだと思って買ったのに、一緒に使うと、ガチャガチャしすぎて合わないんです。

 

この悩み、とってもよくあることなのです!

 

クリスマスだから特別に、
クリスマスっぽいものを集めてしまいますよねー。
わかります。

でも、
食器にもクロスにもクリスマスの柄ばかりがあちこちにあると、
テーブルの上もちょっとうるさくなりますよね。

収拾がつかない感じに。

そこに、クリスマスの小物も沢山登場すると、更にゴチャゴチャ感が満載です。

 

こんな時には、

  • クリスマスの柄の食器を使う時は、
    →テーブルクロスはシンプルな無地に。
  • クロスます柄のテーブルクロスを使う時は
    →シンプルな無地の食器に。

 

どちらかをシンプルにすると、クリスマスの柄が際立ちます♪

試してみてくださいね。