生徒さんのアイディアや感性に学ぶことも沢山あります。

先日のフォローアップレッスン
(フォローアップレッスンは、Basicコース、Advanceコースを修了した方向けのレッスンです)

テーマはクリスマス

皆さんがどんなテーブルを作るのか、
私はいつもワクワクしています♪

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

フォローアップレッスンは、
テーマだけお伝えして、

後は、設定も、使う物も、全て好きなように考えてテーブルを作ってもらいます。

 

このレッスンでは、いつも
私では絶対に思いつかないアイディアや、コーディネートに出会えることも多く、

指導をしつつも、毎回、私も勉強をさせてもらっています。

 

今回も、シックにまとめたクリスマスのテーブルですが、
シルバーとゴールドを組み合わせて、大人の雰囲気が出ています。

 

これも、私なら、シルバーかゴールドのどちらかでコーディネートを作ると思うので、
両方を組み合わせるなんてことはしなかっただろうと思います。

彼女の、アイディアにハッとしました。

 

このテーブルを作った彼女は、
最初に、赤も加えようか迷っていたので、

後から、
赤を加えたらどうなるか。
それも目で確かめてもらいました。

 

赤が加わると、華やかさが増しますよね!

どれも間違いなどなく、
自分がどう見せたいか、どんなテーブルにしたいか、
それだけなので、お好みで。

 

こちらの、センターピースにしたキャンドルも
ナチュラルな雰囲気も保ちつつ、オシャレで素敵でした♪

 

この日は、午後も引き続きのレッスン
(お正月の箸袋をりました)

だったので、ティータイムというより、ミニランチを
クリスマスっぽい雰囲気で召し上がっていただきました。

 

テーブルを作る楽しさを知ると、
実践クラス(Advanceコース)が終わっても、
定期的に、フォロアップレッスンで、
お家とはまた違うテーブル作りを楽しんでもらってます。